Page: [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
10/15 出光興産ふるさとプロジェクト
2019/10/15(Tue) 12:46:11

本日、1年生と5年生を対象に出光ふるさとプロジェクトがありました。
和楽器の演奏を見学することができました。



和楽器の数は4つ。一つ一つの説明と美しい音色を聴きました。



こちらの楽器は篠笛。横笛の一種です。



琴の演奏は「さくらさくら」でした。変奏曲形式で流れるような調べでした。



三味線は二人で一つの楽器を取り合う(?)
珍しい演奏で子供たちは大盛り上がり。



子供たちも実際に和太鼓を叩かせていただきました。



子供たちの感想は・・・「予想より重たくて疲れました。」でした。



な,なんと校長先生を含む先生方も和太鼓に挑戦。「見よ!!この構え!!」
↓↓↓↓



最後に全員で記念写真「ハイポーズ!!」



演奏終了後,このプロジェクトの目玉。桜の木の植樹を行いました。
1年生は「おおきくなーれ。桜の木」と言いながら笑顔で土をかけていました。



10/11 今日の授業風景
2019/10/11(Fri) 12:16:59

5年生の英語の授業。
今日は玉川中学校から小中乗り入れ授業で赤間先生との授業でした。
アルファベットの学習を行っていました。



先生の発音などを聞いて数字をたどると,隠されたアルファベットや文字が
出てきました。



中学校に進学しても,同じ先生から授業をしていただけるところが小中一貫教育(乗り入れ授業)のいいところです。



6年生は教室で劇や歌の練習を行っていました。6年生の劇は劇団四季でも上演されたことがある「魔女をすてたマジョリン」です。



10月は休日が多い月です。数えてみますと児童公開まで,今日を含めて残り6日。子供たちの演技・練習にも自然と熱が入っています。



ご紹介した意外にも休み時間に音楽室や体育館で楽器を練習している5年生。劇の衣装などを作っている4年生。2年生は体育館でストップなしの通し練習を行っていました。



今週末,大きな台風がやってきます。風や雨に十分に注意をお願いします。
10/10  防犯教室がありました
2019/10/10(Thu) 12:25:56

警察署の方に来ていただいて,【防犯教室】を行いました。
不審者に遭遇した際の対応方法などを学びました。



大変わかりやすいお話で,子供たちは集中して話を聞いていました。



時々,DVDを見ながら説明を聞きました。



どれくらい離れると安全なのかについて説明を受けました。
【安全圏】と言うそうです。



最近、不審者情報は減ってはいますが,
それでも宮城県で1日5件以上の不審者情報があるそうです。
「安心しないで十分気をつけましょう」というお話をいただきました。



10/9 学習発表会の練習風景Vol.1(残り・・・3週間)
2019/10/09(Wed) 12:40:10

いよいよ10月26日に迫った学習発表会(一般公開)に向け,
本格的に体育館で練習する学年が増えました。



4年生は自分たちで話し合って振り付けを考える班もありました。



そして,ナレーションの人たちはステージで練習していました。



5年生は音楽です。休み時間にも集まって練習をする姿が見られました。



1年生は劇「おさるのおしりはなぜ赤い」です。



初めての学習発表会に向けて,一生懸命練習しています。



1年生。「静かに座ることも大事です」という先生の声が聞こえました。



2年生は「ブレーメンの音楽隊」



画面ではわかりませんが,大きな歌声がすばらしい2年生。



お面をかぶって初の練習だったそうです。



3年生と6年生は近日,お伝えします。
どの学年も全力で頑張っています。



10/8 わかとり(児童会)集会がありました
2019/10/08(Tue) 12:44:15

元気な児童会の歌で集会がスタートしました。
わかとり集会は児童会が運営する朝会です。



副委員長が委員会からのお願い事や仕事内容などを発表しました。



子供たちも真剣に話を聞いていました。




10/7 学習発表会モード全開 本格始動!! 5年生が会場準備をしました。
2019/10/07(Mon) 16:45:33

いよいよどの学年も学習発表会の練習が本格的に始まりました。
体育館で練習する学年も増えて,本番さながらの緊張感で行っています。



5年生が6時間目に体育館の会場準備を行いました。



いらない道具を整理する子,必要なひな壇を設置する子など
協力して行っていました。



さすがは玉小を引っ張る高学年です。





最後は学年主任の森先生から,「一生懸命頑張った」とお話がありました。




10/4  6年生 出前授業(キリバス)がありました。
2019/10/04(Fri) 14:58:41

キリバス共和国。赤道に沿って33の環礁と島々からなる共和国です。
釣りやダイビング。バードウッチングで有名なきれいな島々です。



今,この島々が水没の危険にさらされています。
理由は地球温暖化が原因と言われています。
(ツバルも有名です)



今の実態から,環境問題について考える出前授業が6年生に行われました。
子供たちは熱心に今,地球で起きていることについて考える機会をいただきました。



ちなみに世界で一番早く新年を迎える国としても,キリバスは有名で
国旗にも描かれています。(国旗については諸説あり)



そして後半は,ペットボトルなどを使って「海がもたらす効果」についても実験をしていただきました。



大変勉強になる出前授業でした。6年生は今後,道徳や総合学習などで
環境問題について学習を深めていくことと思います。



10/3 読み聞かせがありました。
2019/10/03(Thu) 08:29:53



4名のボランティアさんに毎週来ていただいて,低学年の教室で
読み聞かせを行っていただいております。





子供たちは静かに聞いています。





ボランティアの皆さん。毎回本当にありがとうございます。



本校の子供たちは毎週、楽しみにしています。
10/2 スポーツ笑顔の教室がありました。
2019/10/02(Wed) 12:46:27

元なでしこジャパンの(2013年にはベガルタ仙台レディースにも在籍)
良亮子(たからりょうこ)さんをお招きし,5年生の児童に夢についての
特別授業がありました。



前半は体育館で一緒に汗を流しました。足の速さなどプロの選手の凄さを体験することができました。



サッカーの技も見ることができました。



その後,みんなで話し合って課題を克服するゲームをしました。



後半は良選手がどのように夢を叶えたか。
どのような挫折や努力をしてきたか。などの話を聞きました。



子供たちもしっかり夢を持っています。



良選手から教えていただいたことを,子供たちが今後の夢や目標の実現に
生かしてほしいと思います。



良選手。本日は本当にありがとうございました。

10/1 朝会がありました
2019/10/01(Tue) 10:33:49

朝会に先立ち,本日より玉川小学校に転入したお友達の紹介がありました。
これで全校児童数は280名になりました。



今日のお話は学習発表会のお話でした。



何を どのように頑張らなくてはいけないのかを確認しました。



また,今月の生活のめあて【友達となかよくすごそう】や保健のめあて【目を大切にしよう】についても確認しました。



Page:[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]


表示件数:
(現在100件中/10件/Pageで表示をしています。)




ゆいりんく(Free)
EDIT By CJ Club