Page: [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
スマホ・ケータイ安全教室
2017/09/08(Fri) 07:01:31

9月7日木曜日の5時間目に4.5.6年生と保護者対象のスマホ・ケータイ安全教室を実施しました。



KDDIの東島様から正しい活用方法を説明していただきました。動画などで分かりやすくお話しいただきました。


4年生 福祉教育
2017/08/30(Wed) 15:23:03

4年生は総合的な学習で,学区内にある老人保健施設に行き,入所者と交流会を行いました。また,認知症講座を受けたり,アイマスクをして杖を持った高齢者体験をしたりして福祉についての理解を深めています。


これまでの学習を「高齢者新聞」というタイトルにしてまとめました。廊下に掲示していますので,来週のフリー参観で是非ご覧ください。なかなかの自信作ですよ。
2学期がスタート!〜2学期始業式〜
2017/08/28(Mon) 18:08:27

2学期の始業式では 校長から2学期のめあて「あいうえお」について話をしました。「あいさつ・いのち・うんどう・えがお・おそうじ」です。



元気いっぱいに校歌を歌いました。


2学期に向けて
2017/08/27(Sun) 16:30:28

8月23日には国語の研修会を実施しました。


2学期に向けて2
2017/08/27(Sun) 16:26:09

特別支援教育の研修会や伝講会も実施しました。





先生達も夏季休業中にたくさん勉強しました。
トイレや教室の掃除、草取りなどもがんばりました。
明日からの2学期もがんばります!!
夏休み中の会議室の様子
2017/08/25(Fri) 14:27:58

来週から2学期が始まることに備えて,校内研修会を開いています。
この日は「カリキュラムマネージメント研修」です。
分かりやすく言うと,年間で学習する単元の構成を見て,関連することや入れ替えた方がよいものを見直しています。



夏休み中,職員もなかなか忙しいのです(^_^;)
PTAわかとり楽校〜親子のふれあいを楽しんで〜
2017/08/02(Wed) 10:52:28

7月31日(月)にPTA文化厚生部が中心となり「わかとり楽校」が行われ,親子でニュースポーツなどを楽しみました。ました。市の体育指導員の伊藤さん,結城さん,蛭川さんにお世話になりました。



まずは親子で準備運動。本日の参加者は親と子合わせて60名です。体育館の中には扇風機4台を置いたものの,暑くてすぐに汗びっしょりになりました。



体育館に寝転がり,指導員の方の合図で起き上がる運動では,ご覧のように子どもたちの方が早く,まだ寝ている状態のお母さん方ばかり・・・ 




親子で手を取り合い,支え合ったり,タッチしたり・・・。みんな笑顔でふれあいを楽しむことができました。
サマースクール
2017/07/28(Fri) 13:03:07

今週24日(月)から本日まで1週間 サマースクールがありました。27日(木)と28日(金)には玉川中学校の1,2年生9名がお手伝いにきてくれました。


本日は2日目ということもあり,小学生とも仲良くなり,玉中生からは「勉強を教えるのが楽しくなりました」「休み時間にも遊ぼうと言われうれしかったです」という声が聞かれました。玉中生のみなさんありがとうございました。


よしこの塩竈で見事総合優勝!
2017/07/18(Tue) 15:03:52

気温31度,快晴の中,第70回塩竈みなと祭の陸上パレードが開かれ,我らが玉川小学校の代表選手241名が,見事に優勝の栄冠に輝きました。その勇姿をご覧ください。


この笑顔で優勝に近付きました。

低学年も元気いっぱいです!

ひじもピンと伸びていて,かっこいいです。

優勝の志を込めた「挑戦ビッグフラッグ」です!

この踊りが優勝者の踊りです!

優勝へのみんなの希望をのせた玉小オリジナル神輿です!

審査員の市長とさとう宗幸さんも真剣です。

見事に宣言通りに優勝です。実行委員の6年生です。本当におめでとう!あなたたちのがんばりのおかげです!

小学校の部の優勝トロフィーと,総合優勝のカップです。校長室に飾っています。保護者の皆様のご協力と熱意に感謝いたします。ありがとうございました。m(_ _)m
前期web長縄跳びで第1位になりました!
2017/07/13(Thu) 10:32:05

7月12日に県スポーツ健康課のお二人が来校し,本校の6年1組が1位の表彰を受けました。





記念撮影をしました。6年2組も第2位です。

Page:[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]


表示件数:
(現在100件中/10件/Pageで表示をしています。)




ゆいりんく(Free)
EDIT By CJ Club