Page: [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
運動会の応援練習
2017/05/15(Mon) 12:58:38

20日土曜日に行われる運動会の応援合戦の練習が始まりました。優勝目指して,紅組も白組も精一杯練習しています。


高学年の応援団のみんなが,応援の型を考えて,各クラスに教えに行きます。


次の日に体育館で全体練習をします。今年も全校ウェーブがあります。


次は校庭で「運動会の歌」を歌う練習もしました。今年もよく声が出ていますよ(^^)/


さあ,当日が楽しみですね。
認知症サポーター講座
2017/05/11(Thu) 13:20:24

総人口にしめる65歳以上の高齢者の割合が26.7%になり,80歳以上の高齢者の人口は1千万人を越え,日本は「超高齢化社会」になっています。

高齢者や認知症の理解を深めることをねらいとして,塩竈市長寿社会課と包括支援センターの協力の下,4年生を対象とした「認知症サポーター講座」が開かれました。





受講した子どもは「認知症という言葉は聞いたことがあったけど,認知症の人への接し方を知ることができてよかった」という感想をもちました。
交通安全教室
2017/05/11(Thu) 13:09:49

東日本自動車学校の職員の方を招いて,交通安全教室が開かれました。玉小学区は,道路幅が狭く,坂道も多いことから,特に自転車の安全な乗り方について教えてもらいました。


二人乗りやカサ差し運転の危険性について学びました。
事故のない1年にしていきましょう。
クイズ「どこか変わりました」
2017/04/27(Thu) 15:02:44

宮城テレビ「OH!バンデス」にも取材された郵便ポストがたたずむ玉小の北側の写真です。以前と比べてどこか変わったところがあります。

気付きましたか?

正解は,松の木です。
枯れた枝が目立つようになり,倒木の危険性もあったため,先日伐採しました。


伐採した松の木の切り株の年輪を数えたところ44本ありました。
つまり44歳だったんですね。

玉小は今年40周年ですから,その前から玉小を見守ってくれていた松の木です。
お疲れ様でしたと伝えました。
1年生を迎える会
2017/04/26(Wed) 12:40:04

42名の新入生を迎えた,「1年生を迎える会」が開かれました。
児童会を中心に,会場を風船や花紙で装飾し,他の学年からは,メッセージやプレゼントが贈られました。



「担任の先生の好きな給食のメニューはシチューである。○か×か?」というクイズが出され,正解は×で,答えは「麻婆豆腐,若鶏のレモン煮,揚げパン」でした。


1年生は,6年生から教えてもらったばかりの玉小の校歌を元気よく歌いました。
春満開
2017/04/14(Fri) 17:16:48

新学期が始まって一週間がたち,玉小の日常がもどってきました。休み時間の校庭では,キックベース,ドッジボール,うんてい,タイヤとびなどをして遊んでいます。

今年は「玉小8種目」に挑戦します。


仙台管区気象台は,13日に桜が満開になったと発表しましたが,玉小の桜(ソメイヨシノ)も満開です。特に中庭の桜が見事です。(^^)/


ビオトープで冬越ししていたメダカたちも活動開始です。
披露式
2017/04/10(Mon) 14:54:22

この度の人事異動により,8名の教職員が加わりました。
児童代表の堂々としたお迎えの言葉に,転入した職員は感激していました。今年1年,34名の職員共々よろしくお願いいたします。
離任式
2017/03/29(Wed) 10:36:57

この度の人事異動により8名の教職員が転出・退職することになりました。
本校在任中に賜りました多大なご厚情に心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。



第40回卒業式
2017/03/22(Wed) 08:34:59

17日(金)に,厳粛な雰囲気の中,第40回卒業式が行われました。



55名の卒業生が「機械技術者になりたい」「読んだ人が共感できるような小説家になりたい」とそれぞれの夢を語り,卒業証書を受けとりました。


式の最後には,卒業生から,担任には秘密にしていたサプライズの演出もあり,温かく感動の中で卒業式が終わりました。
最高の6年生でした。中学校での活躍を期待しています!


宮城県 第1位の表彰式
2017/03/17(Fri) 13:39:21

6年生が,長縄8の字跳び種目で,県内第1位になったことを,宮城県教育委員会より表彰されました。
「長縄跳びを通して,あなたたちはチームワークと思いやりを学んだのです。あなたたちは宮城県で一番になったのです!」と述べていただき,子どもたちも我々教師も大変うれしく思いました。




校長室に飾っています。
Page:[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]


表示件数:
(現在100件中/10件/Pageで表示をしています。)




ゆいりんく(Free)
EDIT By CJ Club