Page: [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
1年2組 学級閉鎖のお知らせ
2016/03/07(Mon) 15:14:55

本日,1年2組のインフルエンザによる欠席者が4名,発熱等による欠席が者が7名,合わせて11名の欠席者となりました。
これを受け,管理校医の指示のもと,1年2組児童への対応を以下の通りといたします。

・明日から10日(木)まで学級閉鎖(3日間)

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
6年生を送る会
2016/03/02(Wed) 16:56:06

今年度最後の児童会行事「6年生を送る会」が行われました。
卒業を控えた6年生を出迎えてくれたのは,下学年の優しい笑顔と温かい拍手。
その後,各学年からの出し物に,ちょっぴり涙が出そうになった子も見られるなど,心温まる1時間でした。
この1年学校のリーダーとして引っ張ってきた6年生,目指すゴールは卒業式です。
18日は有終の美を飾り旅立ってほしいものですね。

サンドウィッチパーティー
2016/02/26(Fri) 17:23:55

卒業を来月に控えた6年生によるサンドウィッチパーティーが行われました。
お世話になったALTやGTの先生をお招きして,会食やゲームで楽しい時間を過ごしました。
6年生からは,お礼としてソーラン節の力強い踊りを贈りました。
これには2人の先生も大感激!
卒業前に,またひとつ素敵な思い出が増えましたね。

玉川保育園学校見学
2016/02/24(Wed) 16:40:13

4月から玉川小学校の1年生となる園児達が,勉強や生活の様子を見学に訪れました。
先輩にあたる現1年生のお話を聞いたり,ランドセルを背負わせてもらったり,入学に向け期待が高まったようです。
安心して入学してくださいね。
みんな笑顔で待っていますよ♪

6年生総合発表会&5年生からのプレゼント
2016/02/19(Fri) 17:05:36

本日の5校時に,総合的な学習の時間の発表会が行われました。
6年生が描く将来のビジョンを5年生へ伝えるというもので,夢の実現のためにどんな過程を経て,どんな努力をすればよいか,6年生の発表を真剣な表情で聞く5年生の姿が印象的でした。
全員が発表後,5年生からお返しに,「優」「助」「教」「支」「頼」など,6年生をイメージした漢字一文字をプレゼントしていただきました!
今回の交流を通して,高学年としての絆が一段と深まったようです。



児童会引き継ぎ式
2016/02/16(Tue) 16:34:42

卒業を一ヶ月後に控えた今日,児童会の引き継ぎ式が行われました。
各委員会の委員長からノートや活動用具などが手渡され,受け取った5年生は,その責任の重さを実感していたようです。
来年度も,わかとり児童会をよろしくお願いしますね!

梅一輪 一輪ほどの暖かさ
2016/02/15(Mon) 16:59:14

服部嵐雪の有名な句ですが,この句には2つの解釈があるそうです。

A:梅が一輪咲き,それを見るとわずかではあるが一輪ほどの暖かさが感じられる。
B:梅の花が一輪ずつ咲くにつれて,少しずつ暖かくなる。

どちらも風情がありますが,個人的にはAの解釈の方が好きですね。
皆様は,どちらが好きですか?

算数検定
2016/02/12(Fri) 16:13:29

漢字検定に続き,本日は算数検定が行われました。
検定にチャレンジする子は特別教室で,今回チャレンジしない子も各教室で計算の習熟に取り組みました。
いよいよまとめの時期です。
次年度に向け,しっかりと復習に取り組みたいですね。


3年生 校外学習その2
2016/02/09(Tue) 16:29:09

3年生,今日はエスプへ校外学習に行ってきました。
今回は,バリアフリーについて学ぶことがねらいです。
施設の見学や職員の方の説明を聞いて,みんなに優しい社会とはどんなものか真剣に考える姿がとっても印象的でした。


英語の体験授業
2016/02/04(Thu) 16:01:07

小中連携事業のひとつとして,玉中の英語の先生による出前授業が行われました。
中学校では,「聞く・話す」に加え,「読む・書く」という活動が加わります。
今回の体験授業を通して,中学校英語への不安がちょっぴり解消し,期待が高まったようです。


Page:[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]


表示件数:
(現在100件中/10件/Pageで表示をしています。)




ゆいりんく(Free)
EDIT By CJ Club